底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

働いてなかったブランク

働いてなかったブランク状態から、体力を戻して就労に向けて動きたい場合、まずは生活訓練から勧めたい。

なぜかというと、就労移行は2年間と一生のうち通える期間が決められているからだ。多少の延長なら自治体と相談の上可能らしいけど、せっかくの期間を就職活動でなく体力づくりで費やしてしまうのはもったいない。

 

障害者雇用精神障害者が増えた今激戦で、体力作りは生活訓練にしとけばよかった、そうすればもっと就職活動に時間的精神的余裕があったのにと私は思っている。

 

あと就労移行だと問題なく過ごせてるのに、面接でいかにも問題ありそうって決めつけた質問されて、見た目悪いから悪い印象しか与えられなくて落ちるのしんどい。

見た目、磨いて何とかなる人は磨くといいと思う。いや話し方とかもあるけど、とっさの質問に作った話し方で答えられてる人はきっと受かる。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村