底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某ルールズの褒めは効くのだなあと

この間の休日、夫は優しかった。お金に関する小競り合いはあったけども。どう考えても食費が足らないのだ。 しかしそれ以外は、通院に付き添ったついでにいつもは行かないランチを食べさせてくれ、私が購入したコートを着てみて欲しいと頼んだら一瞬だが着て…

50・30・20

タイトルは家計における割合だそうだ。必要最低限50%、少し生活が豊かになること、うるおいに自己投資30%、貯金20%。某ミニマリストの方のブログで書き起こされていたTEDの内容だ。 これに照らし合わせると、我が家の必要貯金はザックリ甘めに見て、7.4万…

出費が重なり予算オーバー

月々使える最大限度額を計算してみたんですが、余裕ですでに6月分越える。 数年ぶりにお友達に会うのと、メルカリで安く冬コート買おうとした(50%くらい安くなってる使用浅いお品を見つけた)のと、資格の教材(夫に話したら馬鹿にされたくらいレベルの低…

バズっていた本を読んで思ったこと

愛とは与えることだと最近読んだ本に書いてあった。 なぜ私は与えられないのだろう?と考えていて、生きていて辛くて痛み止めで精いっぱいだからとか、与えられてないものを与えられないとか考えていた。 けど、若い時は与えようとしてたのを思い出した。夫…