底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

50・30・20

タイトルは家計における割合だそうだ。必要最低限50%、少し生活が豊かになること、うるおいに自己投資30%、貯金20%。某ミニマリストの方のブログで書き起こされていたTEDの内容だ。

 

これに照らし合わせると、我が家の必要貯金はザックリ甘めに見て、7.4万円。自分に甘く7万円としよう。

借金はここから払っていいらしいので、奨学金2万マイナスで残り5万。

投資信託2万マイナスで、3万円純粋な貯金ができるといいらしい。

 

昔はできていたが、私が就労移行に通所するようになって交通費や食費が上がったこと、マンションの老朽化設備を直した支払いで住宅費が増えたことで出来なくなっている。

私の浪費?これは以前は忙しくて同じ金額を外食したりデートしたりしていたし、コロナ前は友人に会っていたので交際費がかかっていた。

 

家計簿をつけているが、全てのお金を私が管理しているわけではないので夫にいくら貯金できているか聞いてみたいと思う。

聞いたら全然できてないとのことだった。私は投資信託があるので(2万/月)、3万円は買い物を我慢したとしても無理だ。どうしたらいいんだろう……。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村