底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

ちがう、そうじゃない

事の始まり

以前私がスイートテンに、アベリの指輪が欲しいと頼んだことがあった。価格帯調べてもらうと、ボーナスのあるような企業にお勤めなら買えるかなという感じである。でも一目ぼれした作品がいくつもあった。

そこで、スイートテン+もらっていなかった婚約指輪で欲しいと夫に持ちかけたのが始まりだった。

 

夫の反応

当然「無理」の一点張りである。そりゃそうだ。奨学金があって、ボーナスどころか退職金もなくて、私の就労移行に通うのにかかる諸々の費用で青色吐息なのだ。

私も自分にお金がかかっているという負い目から、しばらくごねたものの引き下がった。凄く欲しくても分不相応なのは分かってはいるのだ。

 

しょんぼりした私を見た夫から、しかし衝撃の言葉が出た。「5年後でよければ、そんな高いやつは無理だが何かプレゼントしてやる」と。

私はこの言葉をアベリは無理だが何かちょっとしたジュエリー?そこまではいかないアクセサリー?をプレゼントしてもらえると解釈し、大いに喜んだ。

 

~これが数か月前~

 

そして昨日

欲しかったコートがメルカリで大変お安くなっていたのを見つけた私は、クリスマスプレゼント予算を回してもらえないか頼んでみた。するとまだ衝撃の言葉が返されたのだ。

「誕生日もクリスマスもない。お前の欲しいやつのために生活レベル下げてるんだぞ」

 

えっ5年間お祝い無いの?というのが正直な気持ちである。っていうか私の欲しいものは高いからダメって言ったじゃん。

でも話を聞くと、夫の中では私の欲しいものを買うためには毎年お祝いをしていられない=アベリを買うにいつの間にか変わっていた。

 

いや、毎年のお祝い全部犠牲にするの?それはちょっと悲しいと思ってモヤモヤしているが、欲しいものをあげたいと思ってくれたのか、とその場では引き下がった。

 

確かに悲しいけど少しうれしい、でも、

毎回祝うの面倒だから一回で済まそうとしてる気がするんだよね。

 

正直どう動くのがいいのか、どうしたらいいのか

5年間何もないのはさすがに悲しい。でも一生に一つくらいジュエリー欲しい。

ちょっとした外食とかお花とかでは祝ってもらえたらいいなというのが自分の中での落としどころ。これを実現するためにルールズに努めようと思いました。

これでアベリ高いからダメって言われたら5年後キレてしまう。買ってね夫。

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村