底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

2022.5の収支

今月の収支を振り返るよ
f:id:teihen-okusama:20220524142106j:image

家計簿上の残金は20,650円

実際は2万円分投資信託を購入してるので、貯金650円。黒字だね!


f:id:teihen-okusama:20220524142123j:image

面倒臭くてデイケアから直してないけど現在は就労移行支援です。

グラフの黄色は私の浪費で、赤は夫のお小遣いです。小遣いからは私のお小遣い。

 

浪費の内訳

 



服代ですね!無職なのに!あと夫への誕生日プレゼント。

来月は買わなければ……と思っていたけど、買おうと思っていたコートがメルカリで2.5万円も安く出ていて揺らいでいます……。未来の自分が信用できない。心変わりして他のが欲しくなったりとか、またお得で欲しいもの買ってしまうのを繰り返すんじゃないかとか。

 

自分にとっては高価な服を買ってしまった月だけど、ずっと安物で済ますか買えなかった貧乏人生で、質のいいものを買うことで魂を慰めたいという思考にいたり思い切ってしまいました。若いうちは低コスパ人生でよかったけど、ずっと続くと心が荒れてきます。ある日、選択肢のなさが作り上げた自分の貧相さに愕然としました。もう巻き返しもできない年齢なので余計に。

就職もできなさそうなので、どこかの段階で諦めて低収入人生で終わるのを受け入れなきゃと思ってはいるんですが。コンプレックスってお金かかりますね。

スカートでここからさらに丈直し代がかかります……。予約販売なので実際に慰められるか分かりませんが、ウールシルクだそうで、人生初の上質素材と考えると今もちょっと心が安らぎます。

 

本当は心安らがせながら、投資信託2万円と貯金3万円はしたいんですけどね。というかしないと家電の故障に対応できない。なのに順調に貯金が減っている。危ういです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村