底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

底辺奥様の一日②

帰宅。脱いだものは椅子に掛ける。床のままだと猫毛が付くからだ。

その後はひたすら万年床に横になる。重い疲労感で動けないのだ。数時間訓練しただけなのに。コンサータで眠れもしないから延々ソシャゲとツイッター

目を閉じれば休まることは分かっているが、このタイミングで目を閉じると私は幻聴が聞こえる。機械のノイズ音や耳鳴りのような不快な音だ。

統合失調症で様々な症状が出て、操られ系の体が動いてしまう症状には参ったが、現在は止まっている。むしろ陰性症状に悩んでいる。コンサータがあるから動けるが、休薬日は1日のうち3時間程度しか起きていられない。

 

18:30頃

夫がヘルパーさんの作った食事を温めてくれるので、のそのそ起き出し箸だけ並べる。調子いい時は炊き貯めしてあったご飯をチンする。

私も炊飯はできるが、私は雑穀米を入れるので、白いご飯派な夫は積極的に米を炊いてくれる。米は夫の実家からくる普通のものと、私が炊くための無洗米を常備している。

食事が終わると、夫の用意したコーヒーでアメリカ製のマルチビタミンミネラルサプリと、エビオスを飲む。

 

食後は夫が食洗器に食器をセットする。起動したら15分添い寝をしてもらう。

さいころから触れ合いがないと落ち着かない子どもで、夫に引っ付く時間が必要だ。喧嘩してても添い寝したがるので夫には異常と言われた。夫には苦痛の時間らしい。

終わったら夫が気分が良ければ一分ほど足をマッサージしてくれる。

私はその後養命酒を飲んで横になりネット廃人に戻る。数日に一回は物欲に負けて買い物したり、高価なものが買えない苛立ちにもだえ苦しむ。

 

21:30~22:30

この時間にシャワーを浴びれれば御の字だ。貧乏なので湯船にはめったに入らない。

入れなかったらそのまま就労移行支援に行くか、朝の洗濯・ネットタイムを犠牲にして朝浴びる。洗うだけならいいのだがドライヤーがつらくて先延ばしにしてしまう。

夫にロナセンテープ30mgを貼ってもらう。太る副作用が出てテープになり、それでも太るので量を減らし、現在この状態に落ち着いている。

 

23:00

ソシャゲのギルド戦。最近は寝落ちすると夫が起こしてくれるようになったが、時間が少し過ぎている。5分前に起こしてほしい。

 

終わったら周回モードにして服薬。

ピレチア25mg×2 ダルメート15mg ストラテラ10mg

ストラテラの鎮静作用がよく効くタイプのようで、朝飲むと動けなくなるのでこのタイミングで飲んでいる。前二つは睡眠の薬だが、耐性が付いたのか飲んでもなかなか寝付けない。

飲み終わったら歯磨き。できない日もある。そういう日は朝やる。

 

小一時間ほどスマホと目を閉じるを行ったり来たりうだうだしながら眠りにつく。

 

原因

ここまで怠惰なのは、ひたすら疲れで体が動かないのだ。座っているのすら辛い。夫は最近はあきらめて、何もしなくていいから情緒不安定になったり面倒を起こすなと言っている。ジム通いや筋トレは挫折中だ。体力をつける体力がない。ジム通いは泣くほど辛くなってきて行けなくなり辞めた。金銭的に無理したのに特に効果は出なかった。