底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

夫との関係を落ち着けるためにやったこと

夫がちょっとした気に入らないことや、単なる意見の相違で一々離婚と騒ぎ出すようになったのを、日常生活でコミュニケーション取ったり笑いも出るくらいまで、しかし相手から完全に離婚が消えていない、という状態まで持ち直した現在まで心がけてきたことを書いてみようと思います。

 

ネガティブな反応を抑える

キレていたのを抑える。ここに本当に苦労しました。キレる原因が向こうにある時しかキレないもの……メンヘラにだって理由はある。聞いてるかメンヘラ製造機?

 

あと死にたいっていうと離婚が出てくるので言えなくなりました。苦しかったです。

毒親育ちで心を無にする感覚を持っていたのでできましたが、正直この時希死念慮一番やばかったです。離婚したら死のうと思っていたのでできましたが、いつも自殺未遂に逃げていたのを封じられて本当に苦しかった。こっちがおとなしいと図に乗るし。ネットサーフィンで思考を止めてました。

 

なるべく寄ってかない

甘えてべったりだったのを、自分が不安定にならない範囲で抑えました。

 

相手を観察する

仕事が大変なのに!が夫の口癖だったので、観察して全く分からないところから(発達障害なので言ってくれないと分からない、ときちんと説明したのにお前には支えてもらえない、俺ばかりが大変と被害者モードに入られていた。今もこの姿勢には殺意を抱いている。)、相手のコンディション把握に努め、疲れてるときはお疲れ様~と癒しモードに。見ても分からないので残業一時間以上を目安にしてました。私はあまり家事出来ないのですが少しはやるとか。

 

褒める、感謝する

全部あなたのおかげって感じで、しみじみ言ったり、何かしてもらったらわ~いってはしゃいだり。細かい内容はルールズで検索して上位に出てくるブログさんの記事をチェックしてください。

 

徐々に甘えや会話を増やしていく

今では死にたい、と呟けるようになったし(夫はうつ病だ寝てろ!と返してくる。発達障害と貧乏が辛いし、話を聞いてほしいのに寝てろと言う。あまり優しくはない。)、甘えたり一緒に雑談したりできるようになりました。

 

戻していくにあたって、相手の余裕がありそうな時や機嫌のいい時に甘えたりしました。

あと甘えたい~と言って、疲れてるんだよ!とか休みたいんだよ!って言われたら、分かったと引いてちょっとしょんぼりする、それ見て来てくれたら、嬉しい(ハート)と喜ぶとか。

不安定になちゃったから抱きしめてって頼んで、(夫が不満たらたらな様子でも)抱きしめてもらえたら実際はまだ辛くても落ち着いてふるまったりとか。

 

手の施しようがないから拒絶モードに(夫が勝手に)なったのを、すこしほとぼり冷まして、ケアすると妻がポジティブになるんだ!やってあげよう回路を作り直す感じで。

 

話題も自分が辛いばかりだったのを、SNSで話題のことや夫がつけているテレビ(私は好きじゃない)の話を増やしました。

死にたい辛いを減らしもしたけど、他の話題を増やして減ったように錯覚してくれたらいいなって。本当はずっと辛いってことを落ち着くまで聞いてほしいんですけどね。

 

現状これで改善された気がするのですが、夫が仕事落ち着いたという外部要因が大きいので、また仕事増えた時にどうするかを考えておかなきゃいけないなと思ってます。

 

役立った本のリンク