底辺奥様

精神障害2級(発達障害・統合失調症)・毒親(縁切り済み)・夫は某大手宗教3世(年収400万円台退職金なし)・借金200万以上(奨学金)なのに買い物依存気味・障害基礎年金2級(月7万)・稼げないから“理解のなかった”彼君との生活をルールズとかで何とかする・アラフォーだが家事は洗濯以外できない

我が家の家計

突然ですが、以下の画像は我が家の家計簿です。文字が被って読みにくくなっているのは特別費5万円。

私はお小遣い1万円オーバーし、追加で2万ぐらい使っています。大体が服飾費です。

消してるところの2.5万円が夫の小遣い。小遣いからと全部消してあるのが私(この月は夫の分もある。)の浪費という項目。

 

f:id:teihen-okusama:20220504160512j:imagef:id:teihen-okusama:20220504160521j:image

収入は障害年金とあわせた額。

 

特別費は夫のモニターが壊れて5万円のもの(……)を購入。

私も同じだけ使っているのでどうこうは言えませんが。でも他の月はこの月より猫の治療費がかかることが多いので、数千円~2万円ぐらいしか余りません。

 

夫は欲しいもの買えてるじゃないかというけれど、我慢に我慢を重ねてすごく検討している。この月は使いすぎたほう。でも使ってはいる。それはそう。でも爆発しそうになる。

 

最低限の楽しみもない生活ができないお前が悪い、俺の収入に合わせろ、欲しいものは自分で何とかしろってこの赤字続きの状態でよく言える。病気と障害と虚弱体質を抱えた妻を守りたい。楽しみと安心のある暮らしをさせたいという意志が一切ない。

 

夫の勤める零細企業では退職金も残業代もない。技術職なのに休みは遊んで夜更かし、スキルアップももちろん転職活動もしない。私が奇跡的に採用されて、仕事に耐えられない体で無理してボロボロになっても私が勝手にやったことって言うんだろう。分かってる。